2009年03月15日
コンパクトドライブ試運転
今日、初めての立ちゴケと、ツーリング中のパンクを経験した。
リアタイヤからシュッシュッと変音が!未舗装路を横断したとき草でも引っ掛けたか?
と思ったらパンクだよ!
停止して足を出したら、そのままコケた、クリートはずし忘れた。
予備のチューブはいつも持っているが、お守りのような気持ちだったから。
ほんとに出先でパンク修理(チューブ交換)になるとは思わなかった。
15分もかかったよ。
新品のBBに早くも傷が!!
ところで、コンパクトドライブの調子はいかがなものか?
今日は平地を15Kmしか走っていないので、
以前との違いは、よくわからない??
峠越えでその真価が発揮されると思う
問題
①前スプロケのイン側(34)を使うと、後ろカセットの外側2個(12,13)が使えない。
アウト側(50)とチェーンが干渉。
②コンパクトドライブに変えたことで、チェーン長が長すぎる。
F34-R12の組み合わせだとチェーンとディレーラーが干渉する

①以前も前スプロケのイン側だと後ろ12は使えなかった、コンパクトドライブの形状を見ても想定内。
②は考えてみればわかるのに忘れていた。
ティアグラの組み合わせだとチェーンのリンク数108個
現状だと106個が最適。
1コマ余分とというわけです
参考
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
リアタイヤからシュッシュッと変音が!未舗装路を横断したとき草でも引っ掛けたか?
と思ったらパンクだよ!
停止して足を出したら、そのままコケた、クリートはずし忘れた。
予備のチューブはいつも持っているが、お守りのような気持ちだったから。
ほんとに出先でパンク修理(チューブ交換)になるとは思わなかった。
15分もかかったよ。
新品のBBに早くも傷が!!
ところで、コンパクトドライブの調子はいかがなものか?
今日は平地を15Kmしか走っていないので、
以前との違いは、よくわからない??
峠越えでその真価が発揮されると思う
問題
①前スプロケのイン側(34)を使うと、後ろカセットの外側2個(12,13)が使えない。
アウト側(50)とチェーンが干渉。
②コンパクトドライブに変えたことで、チェーン長が長すぎる。
F34-R12の組み合わせだとチェーンとディレーラーが干渉する
①以前も前スプロケのイン側だと後ろ12は使えなかった、コンパクトドライブの形状を見ても想定内。
②は考えてみればわかるのに忘れていた。
ティアグラの組み合わせだとチェーンのリンク数108個
現状だと106個が最適。
1コマ余分とというわけです
参考
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
見た目でわかることでひとつ
チェーンリングの触れがないこと
旧105もティアグラもBBが同じテーパースクエアだったからか?
このバイクに付いていたとき、若干の振れがあった。
組みつけの悪さかと思い、
(異物の噛み込みや締め付け不足ではないと思うけれど?)
クランクに対してシャフト位置を変えてみても
効果がなかったことを思い出した。
チェーンリングの触れがないこと
旧105もティアグラもBBが同じテーパースクエアだったからか?
このバイクに付いていたとき、若干の振れがあった。
組みつけの悪さかと思い、
(異物の噛み込みや締め付け不足ではないと思うけれど?)
クランクに対してシャフト位置を変えてみても
効果がなかったことを思い出した。
Posted by tukikage at 20:21│Comments(0)
│自転車の整備
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