2009年03月08日
コンパクトドライブ
今、乗っているロードバイクのコンポはシマノのティアグラです。
もともと、105の古い(8速)コンポが付いていたものをヤフオクで購入したもの。
去年暮れ、とりあえず9速化として、同じくヤフオクでティアグラ9Sの8点セットを中古で安く購入
そして換装。
クランクセットは53-38
峠の楽しさがわかってきたが、クロスバイクより遅いのには多少の不満が。
先日もマウンテンバイクにあっさり抜かれ、同僚にその話をしたところ
時代はコンパクトドライブだとか?
そうなのか?
ネットで物色し
選んだのがシマノFC-R700
本日届きました
表

裏

もともと、105の古い(8速)コンポが付いていたものをヤフオクで購入したもの。
去年暮れ、とりあえず9速化として、同じくヤフオクでティアグラ9Sの8点セットを中古で安く購入
そして換装。
クランクセットは53-38
峠の楽しさがわかってきたが、クロスバイクより遅いのには多少の不満が。
先日もマウンテンバイクにあっさり抜かれ、同僚にその話をしたところ
時代はコンパクトドライブだとか?
そうなのか?
ネットで物色し
選んだのがシマノFC-R700
本日届きました
表
裏
TIAGRAの9Sを手に入れて、換装するとき、チェーンとチェーンリングは、8Sをそのまま使用することにしました。
しかし、リアのディレーラを、どのように調整しても、チェーンが内側のスプロケットに移動しようとします。
チェーンの外側がスプロケットに干渉している!!
そのとき初めて、チェーンとスプロケットには、組み合わせがあることを知りました(汗)
8S スプロケット厚さ :1.8mm スプロケット間隔 :4.8mm チェーンの内リンク内幅:2.4mm 外リンク外幅:7.1mm
9S スプロケット厚さ :1.78mm スプロケット間隔 :4.34mm チェーンの内リンク内幅:2.2mm 外リンク外幅:6.6mm
微妙な寸法差に見えますが,実際に9Sコンポには8Sチェーンは使えませんでした。
しかし、クランク側チェーンリングは、8Sをそのまま1500Kmほど使っていましたが、問題は感じませんでした。
(ただし、使用される方は自己責任で)
今回のコンパクトドライブは10S専用です。
しかし、リアのディレーラを、どのように調整しても、チェーンが内側のスプロケットに移動しようとします。
チェーンの外側がスプロケットに干渉している!!
そのとき初めて、チェーンとスプロケットには、組み合わせがあることを知りました(汗)
8S スプロケット厚さ :1.8mm スプロケット間隔 :4.8mm チェーンの内リンク内幅:2.4mm 外リンク外幅:7.1mm
9S スプロケット厚さ :1.78mm スプロケット間隔 :4.34mm チェーンの内リンク内幅:2.2mm 外リンク外幅:6.6mm
微妙な寸法差に見えますが,実際に9Sコンポには8Sチェーンは使えませんでした。
しかし、クランク側チェーンリングは、8Sをそのまま1500Kmほど使っていましたが、問題は感じませんでした。
(ただし、使用される方は自己責任で)
今回のコンパクトドライブは10S専用です。
Posted by tukikage at 23:12│Comments(3)
│自転車の整備
この記事へのコメント
私はTIAGURA4400コンポで頑張ってます。
少し気になりましたので、駆動系は、TIAGRA9Sですよね。
「コンパクトドライブFC-R700を9速コンポで使うにあたっては、フロントディレーラーとチェーンを10速にすればいい、とシマノから公式に説明されてます。」というWEBコメントがありますよ。
F700のシマノの販売コメントは2×10スピードでの使用を想定してるみたいです。http://www.cyclestyle.net/news/detail/231.html
少し気になりましたので、駆動系は、TIAGRA9Sですよね。
「コンパクトドライブFC-R700を9速コンポで使うにあたっては、フロントディレーラーとチェーンを10速にすればいい、とシマノから公式に説明されてます。」というWEBコメントがありますよ。
F700のシマノの販売コメントは2×10スピードでの使用を想定してるみたいです。http://www.cyclestyle.net/news/detail/231.html
Posted by ダック at 2009年03月13日 10:39
ダックさん、情報ありがとうございます。
コンパクトドライブを進めた同僚も、乗っているドライブユニットはDURA-ACEの9S。
ショップで同じFC-R700を取り付ける時、チェーンは10S用を付けられたそうです。
今、ドライブの交換が終わったところですが、ダグさんの情報を元に、いろいろ調べて調整していきたいと思います。
コンパクトドライブを進めた同僚も、乗っているドライブユニットはDURA-ACEの9S。
ショップで同じFC-R700を取り付ける時、チェーンは10S用を付けられたそうです。
今、ドライブの交換が終わったところですが、ダグさんの情報を元に、いろいろ調べて調整していきたいと思います。
Posted by tukikage
at 2009年03月13日 19:23

おはようございます。
私も同じくらいの年代です。メタボ対策でロードバイクに乗り始めました。高校時代はランドナー乗りでした。
今のロードバイクは、当時と格段の差があり、一からのお勉強です。目標はセンチュリーライドです。コツコツと脂の回った身体のメンテとコンポのTIAGRA9SをULTEGA10S化することに取り組んでいます。コンパクトクランクとフリーを27Tにすることで無理なく上りに使えるようにしたいです。資金なんなので中古品狙いですけどね。
tukikageさんのご奮闘楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
私も同じくらいの年代です。メタボ対策でロードバイクに乗り始めました。高校時代はランドナー乗りでした。
今のロードバイクは、当時と格段の差があり、一からのお勉強です。目標はセンチュリーライドです。コツコツと脂の回った身体のメンテとコンポのTIAGRA9SをULTEGA10S化することに取り組んでいます。コンパクトクランクとフリーを27Tにすることで無理なく上りに使えるようにしたいです。資金なんなので中古品狙いですけどね。
tukikageさんのご奮闘楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
Posted by ダック at 2009年03月14日 05:02
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