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Posted by naturum at

2009年03月29日

09.03.29 二之瀬峠

私「ちょっと自転車乗ってくるから」
奥さん「遠くまで行くの?〇〇〇(ディスカウント店)まで行く気ある?」
私「二之瀬峠だから少し回れば寄る事ができるよ」
奥さん「じゃあ、洗剤買ってきて」

ビンディングシューズを履いてスーパーやホームセンターなど入るものじゃない!!
コンビニでさえつらい

歩けない

そろりそろりと店内を徘徊
回りの視線が気になる
奥さんに携帯で確認。
奥さん「それそれ、いくつある?」
私「あと15個」
奥さん「もうそれ手に入らないから全部」
私「!!!自転車なんだけれど」
奥さん「じゃいくつまでそのかばんに入るの」
私「10個ぐらい」
奥さん「じゃあお願いね」

前回のツーリングでこりて、
自転車も含めて装備は、できるだけ

軽く

なのに、この荷物、約6Kg

肩に食い込む重さ!!

峠に行くときは二度と買い物は受け付けない!!
~でも、断れない(泣)

二之瀬峠 今日は天気が良いこともあってロードバイクが多い
自分のようにカーゴパンツにバックを持っている、なんていない

今回はサイクリンクのデーターでコンパクトドライブの調子を確認しようと思った。

スタートを岐阜側の保育園あたり



タイムは前回に比べて10分ほど早いが心拍数が高すぎる
心拍数が150ぐらいで登りきれると良いかな


  


Posted by tukikage at 23:27Comments(0)

2009年03月22日

グランフォンド奥三河 のコース

最近、会社で自転車の仲間ができて、一緒に走ろうということになり。

無謀にも、グランフォンド奥三河のコースを走る事になり。
走ってきましたよ。

正確には、「一部グランフォンドのコース」とのことですが、
コースの設定者曰く、かなりの上級者コース?

豊田フォレスタヒルズ→阿蔵トンネル→





作手てづくり村→くらがり渓谷→宮崎→千万町→





なぜか心拍数が計測不能!途中のコンビニで電池交換するが表示は「0」のまま



突然、心拍数が計測可能に?

愛知県野外教育センター→豊田フォレスタヒルズ



左端が愛機です




120Kmのコース内に4つ5つほどの峠があり、何回もくじけそうになりましたが
何とか完走できました。
(最後の峠では足つったし)

カメラを持って行ったけれど、
途中、自分で写真を撮る余裕無し

平地のスピードは問題ないけれど登りになると全く付いていけない

コンパクトドライブの利点が全然生かされていない?


悔しいので近所の峠でもっと速く走れるように特訓?
というより痩せなくちゃ!



さて、今回ホローテックⅡのアルテグラコンパクトドライブ&105BBのセットとアルテグラ10Sチェーン
さらにティアグラのFRメカと9Sカセットの組み合わせのコンポでの走行でしたが、
この組み合わせにおいて特に気になるような問題はありません。

ホローテックⅡとビンディングシューズの組み合わせは、とてもスムーズ、
というか、とっても滑らかな回転で気持ちが良い。
シフトチェンジも滑らかで、タイミングがずれても問題なく変わってくれる。
これは、投資した甲斐があったと思いました。

予算が許すならすべての自転車に取り付けたい。


今回のツーリングに向けて、ここ最近ロードバイクをいじってきたけれど、
とりあえず、ここで中断。もう予算が底をつきました。
というより走ることに専念だね。


  


Posted by tukikage at 17:14Comments(0)

2009年03月18日

チェーン交換

現状のチェーンでは1コマ多い

ここで切ってしうか、どうしよう?

ロードバイクのコンポをクロスバイクへ、または、ミニベロへと、
移植も考えている。

クロスバイクに9Sを移植する場合、現状のリンク数が望ましい。

ということで、チェーンを購入

買うなら10S用?

知り合いのアドバイスをうけ、アルテグラ用チェーンは、FC-R700+ティアグラ9Sとの
相性はGoodとのことだから、購入を決意!

ネットで購入すべく検索し、掘り出し物をゲット。
取り外しができるジョイントも合わせて購入。

ここ2か月、小遣いのすべてが自転車の部品や用品などに。

使いすぎ!!

その分間食が減ったことが、体重の減少につながっているのかナ?  


Posted by tukikage at 22:23Comments(0)

2009年03月15日

コンパクトドライブ試運転

今日、初めての立ちゴケと、ツーリング中のパンクを経験した。
リアタイヤからシュッシュッと変音が!未舗装路を横断したとき草でも引っ掛けたか?
と思ったらパンクだよ!
停止して足を出したら、そのままコケた、クリートはずし忘れた。

予備のチューブはいつも持っているが、お守りのような気持ちだったから。
ほんとに出先でパンク修理(チューブ交換)になるとは思わなかった。

15分もかかったよ。

新品のBBに早くも傷が!!



ところで、コンパクトドライブの調子はいかがなものか?

今日は平地を15Kmしか走っていないので、
以前との違いは、よくわからない??
峠越えでその真価が発揮されると思う

問題
①前スプロケのイン側(34)を使うと、後ろカセットの外側2個(12,13)が使えない。
 アウト側(50)とチェーンが干渉。
②コンパクトドライブに変えたことで、チェーン長が長すぎる。
 F34-R12の組み合わせだとチェーンとディレーラーが干渉する


①以前も前スプロケのイン側だと後ろ12は使えなかった、コンパクトドライブの形状を見ても想定内。
②は考えてみればわかるのに忘れていた。
ティアグラの組み合わせだとチェーンのリンク数108個
現状だと106個が最適。
1コマ余分とというわけです

参考
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/



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Posted by tukikage at 20:21Comments(0)

2009年03月13日

コンパクトドライブ取り付け

さて、いよいよコンパクトドライブの取り付け。
部品も、工具も、時間も、準備OK!

ボトムブラケットシェルの両端の緩め方向?

いつも悩む。

普通、力を掛ける方向に締まる構造だから、ペダルを踏み込む方向が締まり方向?
だけれど、ベアリングのボールが干渉している場合は、逆になる (ボールの回転により力が逆に働く)

JIS規格のこのBBは、右側は左ねじ 左側は右ねじ。
(他の規格で、両方右ねじのものもありますから、よく確かめてください)

もともと付いているテーパースクエアのBBを取り外すと!!

汚れているー!

フレームあちこちから進入する水がここにたまるのかな?
もとのBB が重い鉄製で錆びていたから、この状態。

清掃して。


グリスをたっぷり塗っておいて、早速組み付け


締め付け(緩め)には専用工具を使用。


で、締め付ける。

トルクとか適当(笑)
むかーしの仕事は、保全業務だったから過去のことを思い出しながらの作業、
あのころは楽しかったなー。

でもトルクレンチは、ほしいと思う、これだけアルミ部品が多いと締め過ぎが心配だ!

クランクを取り付け、(写真が無~、作業に夢中になって撮り忘れている)
キャップも専用工具で取り付ける。


Fメカの位置調整とワイヤーの張りなおし。
これが、また、カンコツが必要な作業だ、一番時間がかかる。

で完了!!

右から。


左から。


かっこいいー
できばえに自画自賛。
  


Posted by tukikage at 20:14Comments(0)

2009年03月09日

コンパクトドライブのBB購入

今まで地道にロードバイクを改善してきましたが、基本は「中古部品で」との考え方があります。
しかし、今回BBは悩みました。グレードも何が違うのかわからないので、
ネットで中古を手に入れるのはどうか?

①[DURA-ACE] SM-BB7900 ホローテック-II 専用 定価2,634円
②[DURA-ACE] SM-FC7800 ホローテック-II 専用 定価3,990円
③[ULTEGRA-SL] SM-FC6601 ホローテック-II 専用 定価3,628円
④[ULTEGRA] SM-FC6600 ホローテック-II 専用 定価3,570円
⑤[105] SM-FC5600 ホローテック-II 専用 定価3,045円
⑥[TIAGRA] SM-FC4500 ホローテック-II 専用定価3,299円

③~⑥の違いを確認して新品で購入。でも、本命は4番
行くゆくはアルテグラで揃えたい!

一番近いショップに問い合わせたところ、
①以外はあるとの事

現物で確認ということになったが。
しかし、店員もあまり詳しく知らないみたい?
「機構は同じ?」
「塗装の違い?」確かに見た目の違いは色ぐらい!
「重さもほぼ同じ」これは店内カウンター上にあるキッチン秤で計量して見せてくれた。

⑤より⑥の方が高い理由もわからない!

無難なところでSM-FC5600かな
知り合いも皆、これを使っているし。

105用を新品購入





  


Posted by tukikage at 22:48Comments(0)

2009年03月08日

コンパクトドライブ

今、乗っているロードバイクのコンポはシマノのティアグラです。
もともと、105の古い(8速)コンポが付いていたものをヤフオクで購入したもの。
去年暮れ、とりあえず9速化として、同じくヤフオクでティアグラ9Sの8点セットを中古で安く購入
そして換装。
クランクセットは53-38
峠の楽しさがわかってきたが、クロスバイクより遅いのには多少の不満が。

先日もマウンテンバイクにあっさり抜かれ、同僚にその話をしたところ
時代はコンパクトドライブだとか?

そうなのか?

ネットで物色し
選んだのがシマノFC-R700

本日届きました









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Posted by tukikage at 23:12Comments(3)

2009年03月05日

工具

自転車の整備に当たって使用する工具
皆さんどのような工具を使っているのでしょうか?

最近購入したのが
LIFU PRONTOOL

ハードケースに入っていて
整理もしやすく、結構使えます

シマノコンポーネント用が中心の18点
・コッタレスクランク抜き
・8mmヘキサゴンレンチ
・BBカップツール・ドライバー
・9×10mm両口スパナ
・ペダルレンチ15mm,14mmボックスレンチ
・チェーン切り
・モンキーレンチ
・タイヤレバー
・スプロケット外し
・ヘキサゴンレンチ(6角レンチ、2,2.5,3,4,5,6mm)
・ヘッドスパナ(30mm,32mm)
・ハブコーンレンチ(13,14,15,16mm)
・スプロケットツール
・ニップル回し
・カートリッジBBツール
・HGギヤ外し
・シマノ
・クランクツール

ケースの中には自分がそろえた工具も入れてあります。
又、ヘキサゴンレンチ(アーレンキー)、ドライバーやモンキーレンチはすでに持っているものを使っています。
タイヤレバーは一回目の使用で2本折ってしまいました(汗)


LIFU(リーフ) ツールキット
LIFU(リーフ) ツールキット

  


Posted by tukikage at 23:05Comments(0)

2009年03月04日

パンク

20インチ折りたたみ自転車で通勤途中、パンクした。

後輪がパンクした。

会社まで半分(1.5キロメートルほど)のところでリアの踏ん張りが利かない気がして、
手で押さえると空気圧がかなり低い。

あと500メートルぐらいの所から押していくことに(泣)
パンクの原因としては
①空気圧の低下
②異物(釘など)による穴
空気圧は乗る前の点検と週一回補充
で間違いはない。

タイヤを外してチェックすると
ゼムクリップが刺さっていた。

道路工事の未舗装路を調子よく飛ばしていたからか?

前輪だったら15分でできるのに、
後輪のパンク修理は1時間かかる!
外すのは、チェン、リアブレーキ回り、サイドスタンド、後輪
取り付け時の調整は、チェンの張り、ブレーキの遊びなど。

息子の通学用自転車も後輪のパンクが非常に多く
後輪両立スタンドをセンタースタンドに交換した。

この20インチ折りたたみ自転車のサイドスタンドもセンタースタンドに変えたい。

この自転車、ここ最近トラブルが多い。





  


Posted by tukikage at 00:05Comments(0)

2009年03月01日

シマノサイクリンクその3



30分ぐらい走行して心拍数がおかしいことに気づく。
不整脈を持っているから、ちょっと動揺?
休憩するが自覚症状はない。

おかしいなと思いつつツーリングを終え
いろいろ調べると

バッテリーのところが大変なことに?


バッテリーを外すと


バッテリーの液漏れ?


ショップに問い合わせたところ
とても対応がよく
新品交換しますとのことでしたが。

取り付けやセットアップの手間を考えて
センサーだけを交換することになり早速送付。

早く戻ってきてくれ。



  


Posted by tukikage at 22:28Comments(0)