2009年03月13日
コンパクトドライブ取り付け
さて、いよいよコンパクトドライブの取り付け。
部品も、工具も、時間も、準備OK!
ボトムブラケットシェルの両端の緩め方向?
いつも悩む。
普通、力を掛ける方向に締まる構造だから、ペダルを踏み込む方向が締まり方向?
だけれど、ベアリングのボールが干渉している場合は、逆になる (ボールの回転により力が逆に働く)
JIS規格のこのBBは、右側は左ねじ 左側は右ねじ。
(他の規格で、両方右ねじのものもありますから、よく確かめてください)
もともと付いているテーパースクエアのBBを取り外すと!!
汚れているー!

フレームあちこちから進入する水がここにたまるのかな?
もとのBB が重い鉄製で錆びていたから、この状態。
清掃して。

グリスをたっぷり塗っておいて、早速組み付け

締め付け(緩め)には専用工具を使用。

で、締め付ける。

トルクとか適当(笑)
むかーしの仕事は、保全業務だったから過去のことを思い出しながらの作業、
あのころは楽しかったなー。
でもトルクレンチは、ほしいと思う、これだけアルミ部品が多いと締め過ぎが心配だ!
クランクを取り付け、(写真が無~、作業に夢中になって撮り忘れている)
キャップも専用工具で取り付ける。

Fメカの位置調整とワイヤーの張りなおし。
これが、また、カンコツが必要な作業だ、一番時間がかかる。
で完了!!
右から。

左から。

かっこいいー
できばえに自画自賛。
部品も、工具も、時間も、準備OK!
ボトムブラケットシェルの両端の緩め方向?
いつも悩む。
普通、力を掛ける方向に締まる構造だから、ペダルを踏み込む方向が締まり方向?
だけれど、ベアリングのボールが干渉している場合は、逆になる (ボールの回転により力が逆に働く)
JIS規格のこのBBは、右側は左ねじ 左側は右ねじ。
(他の規格で、両方右ねじのものもありますから、よく確かめてください)
もともと付いているテーパースクエアのBBを取り外すと!!
汚れているー!
フレームあちこちから進入する水がここにたまるのかな?
もとのBB が重い鉄製で錆びていたから、この状態。
清掃して。
グリスをたっぷり塗っておいて、早速組み付け
締め付け(緩め)には専用工具を使用。
で、締め付ける。
トルクとか適当(笑)
むかーしの仕事は、保全業務だったから過去のことを思い出しながらの作業、
あのころは楽しかったなー。
でもトルクレンチは、ほしいと思う、これだけアルミ部品が多いと締め過ぎが心配だ!
クランクを取り付け、(写真が無~、作業に夢中になって撮り忘れている)
キャップも専用工具で取り付ける。
Fメカの位置調整とワイヤーの張りなおし。
これが、また、カンコツが必要な作業だ、一番時間がかかる。
で完了!!
右から。
左から。
かっこいいー
できばえに自画自賛。
Posted by tukikage at 20:14│Comments(0)
│自転車の整備
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