コンパクトドライブ

tukikage

2009年03月08日 23:12

今、乗っているロードバイクのコンポはシマノのティアグラです。
もともと、105の古い(8速)コンポが付いていたものをヤフオクで購入したもの。
去年暮れ、とりあえず9速化として、同じくヤフオクでティアグラ9Sの8点セットを中古で安く購入
そして換装。
クランクセットは53-38
峠の楽しさがわかってきたが、クロスバイクより遅いのには多少の不満が。

先日もマウンテンバイクにあっさり抜かれ、同僚にその話をしたところ
時代はコンパクトドライブだとか?

そうなのか?

ネットで物色し
選んだのがシマノFC-R700

本日届きました









TIAGRAの9Sを手に入れて、換装するとき、チェーンとチェーンリングは、8Sをそのまま使用することにしました。
しかし、リアのディレーラを、どのように調整しても、チェーンが内側のスプロケットに移動しようとします。

チェーンの外側がスプロケットに干渉している!!

そのとき初めて、チェーンとスプロケットには、組み合わせがあることを知りました(汗)

8S スプロケット厚さ :1.8mm  スプロケット間隔 :4.8mm チェーンの内リンク内幅:2.4mm 外リンク外幅:7.1mm
9S スプロケット厚さ :1.78mm スプロケット間隔 :4.34mm チェーンの内リンク内幅:2.2mm 外リンク外幅:6.6mm

微妙な寸法差に見えますが,実際に9Sコンポには8Sチェーンは使えませんでした。
しかし、クランク側チェーンリングは、8Sをそのまま1500Kmほど使っていましたが、問題は感じませんでした。
(ただし、使用される方は自己責任で)

今回のコンパクトドライブは10S専用です。





あなたにおススメの記事
関連記事